2007年8月 6日 (月)

今年のキャンプは山の中だ! (2)

 8月2日(木)は白川郷です。台風5号の動きが気になるので、晴れているうちに行こう!という計画です。
野麦オートビレッジから白川郷までは、約3時間弱。山道が続くので、かなりハードです。でも、ガンガンに飛ばして(渋滞がないのがうれしい)2時間半でついてしまいました。台風の影響なぞ、微塵も感じられず、快晴。暑さが心地よく、あ~、夏だなあと思いました。


 展望台から見た白川郷です。やっぱりいい眺めでした。この風景にあこがれ?ていたので、大満足でした。

 8月3日(木)は、台風の影響?で、野麦オートビレッジの空もすこし曇り空。4日になると完全に雨の予報なので、3日の日で帰ることにしました。でも、ただでは帰りません。せっかくきたのですから、高山まで足をのばして帰ることにしました。というわけで、午前中は高山。朝市、古い町並み、そして、飛騨牛のランチ!「キッチン飛騨」というところで食べたのですが、ほんとうに、「まいう~」でした。雨はほとんどなし。傘をさしませんでした!
 午後1時過ぎ、お土産買って、車にのりこみました。あとは帰るだけです。とばせるだけとばして?一気に帰ってきたのです。あ~、とってもいい旅行だったなあ!

| | コメント (0)

2007年8月 5日 (日)

今年のキャンプは山の中だ! (1)

 7月31日(火)から3泊4日で旅行にいってきました。旅行と言っても、我が家はキャンプです。毎年、いろいろなキャンプ場を見つけては出かけて行きます。今年は「飛騨たかね野麦オートビレッジ」でした。
 朝、5時半頃に出発。ゆっくり走り、朝食なども高速道路のパーキングでとり、キャンプ場には12時過ぎに到着。オーナーのおじさんが笑顔で迎えてくれました。
 野麦峠を越えて、少し先、標高1400mもの場所。ものすご~い山の中でした!夜は涼しく、シュラフの中に毛布を入れないと寒くて眠れません。このキャンプ場、静かで、清潔。近くに渓流も流れていて釣りもできます。空気もきれいだし、値段も2泊目からは半額。シャワーも無料。本当にいいキャンプ場だった。ベスト3にはいるかなあ・・・。
 その日は設営、そして、ダッチオーブンでパンを焼きます。そして、燻製(ベーコン)作り。
天気は快晴。雨のかけらもなく、真夏であるのに、ほんとうに涼しくすごしました。


8月1日(水)は上高地です。あこがれの大正池、河童橋を散策するのです。マイカー規制があるので沢渡からバスで。大正池で降り河童橋まで歩きました。その美しい景色に小学校1年の息子はデジカメで何枚も写真をとっていました。

大正池から見た焼岳です。息子が写しました。
 我が家のキャンプは、観光は早めに行動し、キャンプ場に早くもどってきます。この日も3時ころには帰ってきて、あと、のんびりとすごしました。
 というわけで、明日は白川郷です。

| | コメント (0)