2007年11月24日 (土)

猫ちゃんのトイレ

 ベランダの手摺塗装の作業がおわったので、猫のトイレを作りました。もう、ずいぶん前から、塗装作業が終了したらやることにしていました。

 我が家の猫はベランダにだすと、ほんのわずかな隙間をくぐって隣のベランダに不法侵入してしまうので、出せません。いろいろ工夫しましたが、どうしても隣が好きみたいで、すり抜けて行きます。ベランダすべてを鳥かごのようにしなければ無理で、それもどうかと思うので気がすすみませんでした。
 当然トイレは家の中。ちょっと、悩みの種でした。で、やっとその悩みは解消です。

  リビングからベランダへの猫の専用出入り口があります。引越しのときに特注でつくってもらいました。この出入り口を抜けるとベランダトイレへ直結です。網で短いトンネルもつくりました。猫専用出入り口から、トイレゲージまでのこの網のトンネルをどうつくるか、工夫しました。なかなか大変だったのです!ゲージは市販のものを使用しています。

 猫は2匹いるので、(かどうかはわかりませんが・・・)トイレも二つです。(大、小用?)ちょっとせまいのですが、トイレの上でくつろいでおります。
 なんで、猫ちゃんのために、こんなに努力しなくちゃならんのか? ほんと疲れた。

| | コメント (2)