2017年1月 3日 (火)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。暖かく天気もいい、穏やかな元日になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。ぼくは、あまりに天気がよかったので、山中湖まで、富士山を見に行こう!ということになり、行ってきました。とっても素晴らしい富士山を拝むことができました。今年もよろしくお願いいたします。
https://www.facebook.com/yuuji.kanai.14

| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

インフルエンザ

インフルエンザA香港型になってしまいました。今、流行ってますね。

1218日の日曜日はお休み日で、午前中、団地の管理組合での一斉清掃の日でした。日陰で受付などをし、けっこう寒い思いをしました。午後からは同人誌「Down Beat」の打ち合わせ兼忘年会。午前中、体が冷えたのだろうか、なんとなく調子が悪い感じがしました。お酒を飲みだしたら、どんどん調子が悪くなってきたので、早々に引き上げたのです。

19日の月曜日は通常休みですが、議会の閉会なので出勤です。朝、体が重い。ちょっとまずいなあと思いつつ、体温をはかると371分。咳は少しでるが、ひどくはなかったのです。それでもマスクをしていきました。午後2時頃には市役所を出ることができたのはラッキーでした。体はだるくて、なんとなく熱が上がっているようにも感じたので、帰って体温を再びはかると372分。まだ大丈夫、と思いつつ、かかりつけの医者へ行くことにしたのです。ぼくは扁桃腺持ちで、体が疲れると喉が腫れ、徐々に熱が上がるタイプ。今回もそうだろうと思いました。クスリをもらって早く寝ればすぐに治ると思っていたのです。だが、しかし、医者の判断は違ったみたい。インフルエンザの検査をし、肺のレントゲンもとりました。結果はA香港型のインフルエンザ、でした。タミフルをもらって帰りました。そんなに重症だとは思っていませんでしたが、帰って夕食前に体温を計ったら、39度。これにはちょっとビックリしました。まあ、安静にするしかないので、というか、人前に出たらいけないと医者から言われているので、どっちみち観念するしかありません。24日の土曜日まで、自宅で療養です。いつどこで、インフルにかかったのか、まったくわかりませんが、まあ仕方ないです。職場に迷惑をかけてしまうのが申し訳ありません。19日、医者から帰ってその夜、急に、一気に熱が上がりました。20日の火曜日は完全にダウン。フーフー肩で息をしながら寝ていました。今日はだいぶ良くなりましたが、午前中はまだ高熱。今、やっと楽になったかな。体は痛くなるし、悪寒はひどいし、汗もでるし、苦しかったのです。今日も、もう、寝ますので…。年末になって、これはやっぱり嫌ですね。元気がいい。ノロウイルスにはかからないようにしたいです。ちなみに、息子も今日、高校を早退してきました。やっぱりインフルだそうです。あ~あ、かわいそうに。羽生選手もインフル!みなさんも十分に気をつけてくださいね。

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

前向きに!

どういうわけか、原稿の依頼が3本立て続けにきていて、今、ちょうど、そのうち二つめが書き終えた。詩ではなくて、エッセイ、書評です。詩の依頼ってなかなか来ないなあ。清水昶さんが、晩年、俳句をものすごい勢いで作っていて、なぜ、詩を書かないのかと問われたところ、依頼が来ないから書けなくなった・・・といった話を聞いたことがある。真実のほどはわからないが、なんとなく真実味があるなあ。詩を書くっていうのは、やっぱり待っていることは大切だけど、それだけじゃ書けないってこと、だと思う。さて、三本目のエッセイを書き始めるとするか。明日は休みなので、施設にいるおふくろさんに会いにいってくるか。それで、午前中はつぶれるから、午後からエッセイ書きかな。でも、休みの午後は眠くなる。体力を蓄えておかないと、今週の仕事がきつくなるしね。いただいた詩集も読んでない・・・。読まなくちゃ、悪いな・・・せっかく送ってくださったんだから。と思う。でも、あまりの量の多さにげんなりする。本も読んでないし、詩も書いてない。映画も芝居もここのところ見てないし。もっと、心の刺激になるようなものがほしいな。すべては自分のやる気次第。前向きに生きよう!

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

ネット、トラブル!

10月24日の月曜からネットにつながらなくなってしまった。それでやっと、今日、復帰したわけだ。
固定電話をジェイコム電話からNTTに交換したのが原因。NTTの工事の人が、ネットの方を繋げなかったみたいだ。NTTとしてみれば、固定電話がNTT回線で使えれば仕事は終わったものと認識していたみたいだ。そんなことはわからず、急にネットが使えなくなったのだから、ぼくは慌てて、パソコンをいじくってみたものの、無駄。お手上げになって、パソコン修理屋まで呼んだのだ。その修理屋の彼がいうには、プロバイダとつながっていない、ということ。そこで、やっとプロバイダに連絡。いや、プロバイダには一番先に連絡しているのだが、なんせ、音声電話で、一向に電話で話せない・・・。イライラがつのり、パソコン修理屋に来てもらった次第。すったもんだのあげく、やっと、プロバイダになんとかつながって、本日来てもらって、工事が終了。めでたく復帰ということです。この間、ぼくは仕事なので奥さんが対応。それにしてもプロバイダがもう少しきちんとした対応をしてくれたら、また、NTTがもう少し、気を利かせてくれていたら、こんなことにはならなかったのにと思うばかり。固定電話を切りかえただけなのに、こんなことになるなんて・・・。参った。でも、ネットにつながらない一週間、原稿書きに没頭できた。怪我の功名ってやつかな。メールをいただいても返信できませんでした。みなさん、もうしわけありませんでした。

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

第23回丸山薫賞授賞式

豊橋から帰ってまいりました。無事、贈呈式は終了しました。写真は贈呈式の様子と、スピーチ中の私。豊橋中央図書館へ行って、パネル展を見てきました。丸山薫先生のお墓参りもしてきましたよ。思い出に残る旅でした。写真もどうぞ。
20161021_024
 
20161021_029_2
20161021_071
20161021_078

| | コメント (2)

2016年10月 1日 (土)

丸山薫賞の記事。

地方新聞「タウンニュース 座間版」にも丸山薫賞の記事が載りました。
http://www.townnews.co.jp/0403/i/2016/09/30/350736.html

| | コメント (0)

2016年9月26日 (月)

映画の日。

月曜日、仕事は休み。「君の名は」「シン・ゴジラ」と2本見る。楽しい映画だった。「君の名は」は美しい映像。「シン・ゴジラ」はリアルであった。

| | コメント (0)

金井勝監督のブログで・・・。

映画監督、金井勝さんが、ご自身のホームページにぼくのことを掲載してくれました。金井勝さんは、知る人ぞ知る、シュールレアリズム映画の最高峰です。「無人列島」を機会があったらぜひ見てください!
http://movie.geocities.jp/gogokatsumaru/16-month-e.html

| | コメント (0)

2016年9月16日 (金)

第23回丸山薫賞を受賞しました。

久しぶりの投稿になります。ご報告です。
詩集「朝起きてぼくは」で第23回丸山薫賞をいただきました。
いろいろな賞の候補にはなりましたが、受賞には至らず、もう駄目だと思っていたところでした。応援していただいた、皆さま、ありがとうございました。詳しい内容はこちらで。

http://www.city.toyohashi.lg.jp/30587.htm

...

贈呈式は10月21日(金)に豊橋です。

| | コメント (0)

2016年5月 1日 (日)

バイク

20160430_014


SR400というヤマハのバイクです。新車です。写真はツーリングに行ったとき、西湖のあたりで撮ったものです。さて、そろそろ「独合点」の125号が出来上がります。長く休んでしまいましたが、また活動していきます。「DownBeat」もできる予定です。

| | コメント (0)

«ここのところ、忙しい